ページの先頭です。


デジカメ写真をたっぷり保存できる、フォトストレージの最新ランキング

2009/02/26 19:00

  • 印刷
  • RSS
  • ソーシャルブックマークへ投稿
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークへ登録
 簡単にキレイな写真がたくさん撮れるデジタルカメラ。しかし、撮った写真はPCのHDDに溜めこむだけ、という人も多いのでは? 今回紹介する「フォトストレージ」を使えば、PCレスで写真データを保存でき、さらに持ち歩いていつでも鑑賞できる。そんな便利で楽しい携帯版アルバム「フォトストレージ」の最新ランキングを紹介しよう。

フォトストレージって? 保存だけではなく、写真の確認もできる



 フォトストレージとは、メモリカードのリーダー/ライター機能を搭載したポータブルサイズのHDDのこと。メモリカードがいっぱいになったら、フォトストレージに移し、メモリーカードのデータを消去することで、メモリカードをたくさん用意することなく、思う存分撮影を楽しめる。


 サイズは手帳ぐらいの大きさで、カメラと一緒に持ち運ぶことができるのも特徴。最近は、HDDに保存した写真をその場で見られる液晶モニタ搭載モデルが人気で、とくに写真を人に見せる時には便利だ。フォトアルバムのデジタル版ともいえる。筆者も1台持っているが、液晶モニタの解像度が高く、写真をキレイに見せてくれる上、ピントチェックもスムーズにできるところが気に入っている。

売れ筋は3-4型液晶を搭載した手帳サイズ



 それでは、09年1月のフォトストレージのランキングを見ていこう。1位はエプソンの「P-7000」、2位には、その容量違いの「P-6000」がランクインした。「P-7000」はノートPC並みの160GBの大容量HDD、「P-6000」は80GBのHDDを搭載。液晶画面の大きさはともに4.0型で、解像度640×480ドット、輝度230cd/m2、視野角160度の透過型低温ポリシリコンTFT液晶を採用し、斜めから見てもキレイに写真を表示する。


 JPEG画像だけではなくRAWデータの保存、再生も可能。SD/SDHCカードスロット、CFカードスロットを装備し、液晶モニタの右側には、ホイールキーや、ズームやズームアウトができる拡大・縮小キーなどを搭載する。

エプソンのP-6000/P-7000

 3位はキヤノンの「MEDIA STORAGE M80」で、解像度640×480ドットの3.7型液晶、80GBのHDD、SD/SDHCメモリーカード、CFカードスロットを搭載する。

 同社のデジタル一眼レフカメラ「EOSシリーズ」とボタンの配置が同じなので、「EOSシリーズ」ユーザー向けのフォトストレージともいえる。ボディにはマグネシウム合金を採用し、堅牢性を高めたほか、耐衝撃性に優れた1.8型HDDは両サイドをゴムカバーで保護し、衝撃の約50%を吸収できるようにした。

写真以外も保存できるポータブルタイプのHDD



 フォトストレージは、写真データの保存、表示だけではなく、動画や音声データの再生機能を搭載しているモデルも多い。例えばエプソンの「P-7000」「P-6000」は、MPEG4/Motion JPEG/H.264形式の動画データ、MP3/AAC形式の音声データの再生に対応しており、携帯オーディオプレーヤーとして使うこともできる。さらに、スピーカーを内蔵しているので、イヤホンを使わずに音楽や動画を楽しむこともできる。

 意外と多機能なフォトストレージ。1台持っていれば、メモリカードの残り容量を気にせず、思う存分撮影できるだろう。持ち運び可能なコンパクトサイズなので、家族や知人に撮った写真を見せるのもカンタン。時間があるときにじっくり写真を見て、みんなで評論会をしてみるのも楽しいかもしれない。(BCN・山下彰子)


*「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店からPOSデータを毎日収集・集計している実売データベースです。これは日本の店頭市場の約4割をカバーする規模で、パソコン本体からデジタル家電まで123品目を対象としています。

PR

この記事の写真

関連キーワード


ページトップへ

家電の売れ筋ランキング・製品比較サイト|BCNランキング